住宅/ビル/マンションのデザイン建築設計事務所をしている片岡直樹が向学のために名建築を訪ねるシリーズです。
埼玉県新座市にあります巣鴨信用金庫 新座支店です。
外観のみの撮影です。巣鴨信用金庫さんの許可を頂いております。
じつは、巣鴨信用金庫さんは、弊社のメインバンクでして、お世話になっております。(^-^;
設計は、エマニュエル・ムホー先生です。
フランス人女性建築家のエマニュエル・ムホー先生は、日本古来のデザインを現代にも活かしたいという想いから、伝統的な間仕切りにヒントを得た色とりどりのパーティションシリーズ『色切/shikiri』を編み出されています。
その『空間を色で仕切る』というコンセプトから、色を平面的でななく三次元空間を形作る道具として扱い、建築、インテリア、プロダクトデザインまで幅広く手掛けています。
この『空間を色で仕切る』という新しい概念に、片岡は感銘を受けました。
普通の建築家とは一線を画す、色というマテリアルで新境地を切りひらいた建築家だと思います。
エマニュエル・ムホー先生の巣鴨信用金庫さんの一連のデザインのなかで、この建物が最初に手掛けられた作品になります。
この建物では、エマニュエル・ムホー先生は、ファサード・サイン・アプローチ・インテリアデザインを担当されています。
巣鴨信用金庫さんのコンセプトは、「喜ばれることを喜びに」、1秒でも長く居手掛けるたくなる空間づくりを目指すことです。
その答えとしてのエマニュエル・ムホー先生による巣鴨信用金庫新座支店のデザインコンセプトは、「スクエア」です。
スクエアは、人が集うところ、正しいという意味を持つそうです。
24色のスクエアカラーチップで表現されています。
駐車場側立面の眺め
巣鴨信用金庫 新座支店
住所:埼玉県新座市野火止6-1-31