ブログ
賃貸マンション 大規模修繕 外壁デザイン改修 外壁リフォーム リノベーション事例のページはこちら→
写真でパネルに空気の泡のように見えるのは、パネル表面に保護ビニールが貼り付けてあるからです。
高層のマンションが道路際に近いところに建ちセットバックなども不要の高容積地域です。
この鉄骨フレームは、通りを歩く人のスケールにマンションを少しで近づけるように、軒先をイメージした水平ラインをエントランスからサブエントランスまで通して設けています。
千葉県東金に樹木の選定のため、お施主様と松本氏・片岡で植栽苗床に伺い、植木屋さんに希望を伝えながらいくつかの苗床を回りながら候補となる樹木を選んでいます。
樹木は街並みの構成要素としてとても重要と考えます。
お施主様の街並みに対する見識がとても高いので、このような樹木選定の見学会を行うことができました。
洗濯機がバルコニー設置のプランです。緊急止水弁付き洗濯用水洗に交換しました。
万が一通水中にホースが外れても内部の緊急止水弁が水圧に押されて、水の出口を瞬時にふさぎます。これで水浸しになる心配がなくなります。
全自動洗濯機の給水カプラーが吐水口先端にワンタッチで接続できます。
この工事では設備工事が管理会社側の設備工事で建築工事がゼネコンという工事区分でした。
意匠的にはこれは非常に大きい効果があると思います。長年色々な設備が付いたり外されたりしていく中で、撤去が不十分な不要設備が沢山取り付いていました。
これは必要なものと不要なものを精査する目が必要になるので、調査も含めて大変な作業ですが、露出配線などがなくなり壁面がとてもきれいになります。
いろいろな改修時期でその都度配線改修され、既存線が残されていくと、使っていない線が残って外観を汚していく原因になります。使用している線かどうか一つ一つ調査して外していくと天井や壁面がすっきりします。また、ジャンクションボックスなど不要な結線ボックスがなくなるとさらにすっきりして外観が改善されます。
鉄骨フレームと植栽
株式会社片岡直樹一級建築士事務所
代表取締役 片岡直樹
設備設計一級建築士
一級建築士
管理建築士
読売理工医療福祉専門学校非常勤講師
2014グッドデザイン賞をデザイナーズマンション プラザレジデンス9の設計監理にて受賞致しました。
2008グッドデザイン賞をデザイナーズマンション プラザレジデンス8の設計監理にて受賞致しました。
建築雑誌KJ2016年12月号にデザイナーズマンション3作品が掲載されました。